新しい会話を開始

未解決

T

1 メッセージ

42

2023年11月19日 05:18

XPS8940 USBコントローラーがハングする

PCの稼働中にすべてのUSBポートが認識しなくなります
PC背面・表面の全ポートで同時に発生するので コントローラーそのものがハングしているのではと想像しています
発生するタイミングはバラバラで スクリーンセーバーからの回復タイミングで発生する時もあれば 稼働させている途中で起きることもあり 特定のソフト(アプリ)の使用中に起きるという原因特定に繋がるような事象もありません

USBポートへの抜き差し等では解消できず 電源ボタンによる強制終了→再起動による方法しかなく 再起動後は正常に動作しますが 数時間後(これもバラバラ)には同様の状態が発生します

WindowsアップデートおよびDELLサポートアシストにてソフトウエアのアップデートを行い またサポートアシストによるハードウエアチェックでもエラーは発見できませんでした
デバイスマネージャーでもエラーメッセージが出ているデバイスはなく USBホストコントローラー・各USBハブのアンインストール→再インストールを行っても改善しません
Windowsそのものの再インストール(上書きインストール)でも改善しません
クリーンインストールはできれば避けたいので実施していません

なにか改善するヒントがあれば教えてください
OSは Windows10 22H2 19045.3754 です

レスポンスがありません。
イベントは見つかりませんでした!