新しい会話を開始

Solved!

ソリューションへ移動

5 Practitioner

• 

886 メッセージ

37

2024年4月4日 06:36

AzureStackのAXノードとMCノードの機能面での違いについて

いつもお世話になっております。
昨今AzureStackにてMCノードというものがありますが、

・既存のAXノードのAzure Stack HCI OS構成と
MCノードのAzure Stack HCI OS構成ではHW面での

構成の違いや制限はあるにせよ、機能面については
同じAzure Stack HCI OSなので違いはないという理解で
よいでしょうか?

・MCノードになって新機能が追加されているだけなら
いいのですが、逆にAXノードでは使える機能が
MCノードでは使えないというようなことはないでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

Moderator

• 

6.5K メッセージ

2024年4月5日 03:03

tanboi_3さん

・既存のAXノードのAzure Stack HCI OS構成とMCノードのAzure Stack HCI OS構成ではHW面での
構成の違いや制限はあるにせよ、機能面については同じAzure Stack HCI OSなので違いはないという理解でよいでしょうか?

→MCノードは今までのAXノードよりもよりAzure Stack HCI OSとの融合を進め、自動化などを実現
しているため、機能が追加されたと考えたほうが良いと思います。
具体的には導入時の全自動化や(HW検出やプラグイン作業、Azure Arcへの登録などAXノード時代では手動で実行していた作業を自動化)、運用時におけるパッチ統合(DellとMSパッチ)などバージョンアップに関する作業を簡素化、などがあります。また使用可能なストレージにDell SDSが追加されたり, CloudIQとの連携も可能になるなど、より使い勝手がよくなっていると考えられそうです。(詳細は参考資料参照)

Dell APEX Cloud Platform for Microsoft Azure

・MCノードになって新機能が追加されているだけならいいのですが、逆にAXノードでは使える機能がMCノードでは使えないというようなことはないでしょうか?
→追加機能はあっても、機能落ちはないと考えていいと思います。

5 Practitioner

• 

886 メッセージ

2024年4月5日 08:14

@ayas​ さん

ご回答ありがとうございます。

MCノードは基本的にはAXノード+aのことができる製品と

考えておきます!

イベントは見つかりませんでした!