新しい会話を開始

Solved!

ソリューションへ移動

1 Rookie

• 

791 メッセージ

34

2023年12月15日 09:27

[DataDomain]パスワード有効期限切れのアラートについて

DataDomain 7.11.xを使用しています。

パスワードの有効期限が切れたという通知をトラップやメールで受け取ることは可能でしょうか。

また、その際のイベントIDはどちらになりますでしょうか。

管理者ガイドには、期限が切れた時のWarningが出せるような記述もあるように見受けられましたが、

メッセージカタログ等を確認しましてもそのような記述が見つけられませんでした。

そもそも通知できるの?ということが確認したいです。

Moderator

• 

6.5K メッセージ

2023年12月18日 05:45

Netherland Dwarf rabbitさん

おっしゃる通りErrorMessageCatalogにはPassword有効期限切れのメッセージはないです。
MIBにも相当はありませんでした。おっしゃるようにUser設定の部分で有効期限が切れる前にWarningをするという設定があるので試してみましたが、ログイン時に設定変更を求められるだけなので通知は難しそうです。 

試したこと> test user を作成し、有効期限を2日、Warningを1日にしました。

sysadmin # user show detail test
User:                                   test
Uid:                                    500
Role:                                   admin
Data Center:
Last Login From:                        XX
Last Login Time:                        Wed Dec 20 16:20:55 2023
Status:                                 enabled
Password Last Changed:                  Dec 20, 2023
Disable Date:                           never
Minimum Days Between Password Change:   0
Maximum Days Between Password Change:   2
Warning Days Between Password Change:   1
Disable Days After Expire:              never
Force Password Change at Next Login:    no

再度ログインしようとしたところ以下のようにログイン前に変更を求められました。

Image

Moderator

• 

6.5K メッセージ

2023年12月18日 06:40

追記です。

コマンドラインでも以下のようにログイン時にメッセージが出ますが通知するのは難しいと思います。

Welcome to Data Domain OS 7.13.0.10-1078781
-------------------------------------------
**
** NOTICE: There are 6 outstanding alerts. Run "alerts show current"
**         to display outstanding alert(s).
**
       Password for hoge is about to expire in 6 days.
        Change password at this time? (yes|no) [no]: no

1 Rookie

• 

791 メッセージ

2023年12月27日 14:34

@ayas​ さん

検証まで実施いただきありがとうございました。

パスワードポリシーを策定し、定期的に更新するか否か検討したいと思います。

イベントは見つかりませんでした!