新しい会話を開始

Solved!

ソリューションへ移動

5 Practitioner

• 

887 メッセージ

81

2024年1月24日 03:39

PowerFlexの基本構成について

いつもお世話になっております。
PowerFlexについて興味があるのですが、
まだ完全にイメージできておらず・・・
ご質問させてください。

・PowerFlexは複数のOSのホストを
統合できるとお聞きしたのですが、
コンピュートノードとして構成できるOSは
ESXi、Windows、Linux、AIXでしたでしょうか?
Solarisなども対応してましたでしょうか・・・

あと、以前コンテナも対応していると資料で
拝見した覚えがあるのですが、コンテナに
PowerFlexをインストールとはあまりイメージが
つかないのですが、どういったように理解
すればよいでしょうか・・・

・PowerFlexは複数のノードのストレージ
リソースを1つのプールにできるだけでなく、
複数のサーバのコンピュートリソースも
クラスタ化してプール化できるのでしょうか?
(ESXiなどのイメージ)

例えば物理ESXi 1台、物理Windows 1台、
物理Linux 1台、の異なるOS 3台にPowerFlexの
コンピュートモジュールをインストールして
1つのコンピュートリソースにする、ということは
可能なものでしょうか?

・ストレージノードを構成するクラスタには
いわゆるストレージコントローラVMのようなものが
必要でしょうか?
vSANではいらなかったと思いますが、Nutanixなどでは
CVMが必要だったと記憶しています。
必要な場合これはいくつ必要でどこにデプロイされる
ものでしょうか?
(コンピュートノード、ストレージノード??)

・PowerFlex導入に置いて必要最低限のノード数や

推奨ノード数があればご教示いただけると助かります。

また、構成を確認すると管理クラスタというものも
必要のようですが、こちらはどういったコンポーネント

(VM?)が乗っているものになりますでしょうか?
VXRAILにはない構成ですのでイメージがつかず・・・

以上、よろしくお願いいたします。

Moderator

• 

6.5K メッセージ

2024年1月25日 03:15

tanboi_3さん

・PowerFlexは複数のOSのホストを統合できるとお聞きしたのですが、コンピュートノードとして構成できるOSはESXi、Windows、Linux、AIXでしたでしょうか?Solarisなども対応してましたでしょうか・・・
→ Storage Data Client ( PowerScaleでソフトウェアデファインドしたストレージを使うサーバ内に存在する)としてサポートされているのは以下になります。

参考:Dell PowerFlex スペックシート

Page8 

Image

あと、以前コンテナも対応していると資料で拝見した覚えがあるのですが、コンテナに
PowerFlexをインストールとはあまりイメージがつかないのですが、どういったように理解すればよいでしょうか・・・
→コンテナを使用しているESXiにもPowerFlexを乗せられるので容量拡張が便利であるという意味になります。

参考:Networldサイト PowerFlexシリーズ

コンテナ上で稼働するアプリケーションには欠かせないデータ置き場(パーシステントボリューム)としてPowerFlexが活躍します。開発中のアプリケーションのデータ量は予測不能ですが、PowerFlexにおいてはストレージノードとして拡張することができるため、増え続けるデータにも対応し続けることができます。

・PowerFlexは複数のノードのストレージリソースを1つのプールにできるだけでなく、複数のサーバのコンピュートリソースもクラスタ化してプール化できるのでしょうか?(ESXiなどのイメージ)
例えば物理ESXi 1台、物理Windows 1台、物理Linux 1台、の異なるOS 3台にPowerFlexのコンピュートモジュールをインストールして1つのコンピュートリソースにする、ということは可能なものでしょうか?

→システムで複数のSDCを構成することはできますがあくまでそれはPeer To PeerアクセスになるのでSDC間での連携はありません。

参考:Dell PowerFlex スペックシート

Page 12 (この図でもC(SDC)の連携線はないです)

Image

Dell PowerFlex 4.5.x Administration Guide
Page 42 
Volumes can only be mapped to one type of host: either SDC or NVMe. Ensure that you know which type of hosts are being used for each volume, to avoid mixing host types.

Page 48 
Hosts are entities that consume PowerFlex storage for application usage. There are two methods of consuming PowerFlex block storage: using the SDC kernel driver, or using NVMe over TCP connectivity. Therefore, a host is either an SDC or an NVMe host.

・ストレージノードを構成するクラスタにはいわゆるストレージコントローラVMのようなものが必要でしょうか?vSANではいらなかったと思いますが、NutanixなどではCVMが必要だったと記憶しています。必要な場合これはいくつ必要でどこにデプロイされるものでしょうか?(コンピュートノード、ストレージノード??)

→PowerFlexを使うにはSDC/SDS そしてPowerFlexシステム自体を管理するMeta data manager (MDM)が必要になります。

Dell PowerFlex 4.5.x Technical Overview
Page24 
Meta data manager (MDM): Configures and monitors PowerFlex. The MDM can be configured in redundant cluster mode, with three members on three servers or five members on five servers, or in single mode on a single server.
Storage data server (SDS): Manages the capacity of a single server and acts as a back-end for data access. The SDS is installed on all servers contributing storage devices to PowerFlex. These devices are accessed through the SDS.
Storage data client (SDC): A lightweight device driver that exposes PowerFlex volumes as block devices to the application that resides on the same server on which the SDC is installed.

Dell EMC PowerFlex storage
PowerFlex software components are:
• Meta Data Manager (MDM)—Configures and monitors the system. The MDM can be configured in redundant cluster mode, with three members. MDMs are installed on the controller nodes providing high availability and redundancy.
• Storage Data Server (SDS)—Manages the capacity of a single server and acts as a back-end for data access. The SDSs are installed on the Dell EMC VxFlex Ready Nodes.
• Storage Data Client (SDC)—A lightweight device driver that exposes PowerFlex volumes as block devices to the application that resides on the same server on which the SDC is installed. SDCs are installed on the compute nodes for providing volume access to the instances and also on the controllers to enable Glance to access the volumes.

・PowerFlex導入に置いて必要最低限のノード数や推奨ノード数があればご教示いただけると助かります。
→構成の必要条件は以下です。最低4ノード構成になります。

Dell PowerFlex 4.5.x Technical Overview

Page 17 
PowerFlex cluster component requirements

Three-node cluster
● One primary MDM
● One secondary MDM
● One tiebreaker
● Minimum of three SDSs (on the same servers as the above components, or on three different servers)
● SDCs, up to the maximum allowed (on the same servers as the above components, or on different servers)

また、構成を確認すると管理クラスタというものも必要のようですが、こちらはどういったコンポーネント(VM?)が乗っているものになりますでしょうか?

→MDMと呼ばれるソフトウェアです。

Page24
Meta data manager (MDM): Configures and monitors PowerFlex. The MDM can be configured in redundant cluster mode, with three members on three servers or five members on five servers, or in single mode on a single server.

1 Rookie

• 

199 メッセージ

2024年1月25日 04:41

tanboi_3さん

最後の2つのご質問について、ayasさんからのコメントに補足(一部訂正)します。

>・ストレージノードを構成するクラスタには
>いわゆるストレージコントローラVMのようなものが
>必要でしょうか?
>vSANではいらなかったと思いますが、Nutanixなどでは
>CVMが必要だったと記憶しています。
>必要な場合これはいくつ必要でどこにデプロイされる
>ものでしょうか?
>(コンピュートノード、ストレージノード??)

ストレージモジュール(SDS)をデプロイするノードのOSがESXiの場合(ESXノードをストレージオンリーノード(=ゲストVMを載せない)という使い方はしないと思いますので、つまり、HCI構成の場合)、SDSはESXiに直接インストールせずストレージアクセス用のVMを立てる必要があります。(NutanixでいうところのCVMのようなイメージです)

それ以外のOSの場合は、OSに直接SDSをインストールします。

>また、構成を確認すると管理クラスタというものも
>必要のようですが、こちらはどういったコンポーネント

>(VM?)が乗っているものになりますでしょうか?
>VXRAILにはない構成ですのでイメージがつかず・・・

PowerFlexシステムを管理するためにPowerFlex Managerたるものが必要となります。(VxRailで言うところのVxRail Manager)。可用性・性能の観点で、3つのVM (Management VM = MVM)から構成されます。

PowerFlexは、VxRailとは違い、本番システム上にこのManagement用VMを載せないため、別途管理用のノードが必要となります。これを管理クラスターと呼んでいます。

管理クラスターのノードはESXiで構成されることもあり、管理クラスターにはvCenter Server (VM)も載ります。

また、作業用の踏み台サーバー(Jump Server)やSCG VMなどもこの管理クラスターに載ってきます。

(編集済)

5 Practitioner

• 

887 メッセージ

2024年1月26日 04:45

@ayas さん、@M-Itchy さん

詳細なご回答ありがとうございます!

かなりイメージができました。HCI構成の場合とそれ以外の

場合で若干構成が異なるのですね。

管理サーバにvCenterなども配置できるのはいいですね。

イベントは見つかりませんでした!