新しい会話を開始

Solved!

ソリューションへ移動

2 Intern

• 

330 メッセージ

46

2024年3月8日 07:34

PowerScale InsightIQ 5.0.0のデータストアの必要容量について教えてください。

PowerScale InsightIQ 5.0.0のインストールガイドに以下のような表があります。

上記の表で InsightIQ Simpleで、Powerscale0-64ノードで、NFS Storageを選択した場合、

NFS Storageで最低必要な容量は、500GBであると考えていますが、正しいでしょうか?

この表にある”Space required for each node”のnodeとは、何のノードを意味していますか?

NFS Storageの”Export size”と”Space required for each node”がそれぞれ何を意味しているのか分かりません。

また、Local Storageの下にも、”Space required for each node”とありますが、これは何を意味しているのでしょうか?

また、InsightIQ 4.x.xでは、”Additional Information about Datastore Disk Space”で必要容量の細かい計算方法が記載されていますが、InsightIQ5.0.0では記載は無いようです。

InsightIQ5.0.0ではデータストアの必要容量の細かい計算は出来ないのでしょうか?

Moderator

• 

6.5K メッセージ

2024年3月12日 02:29

@uchiy​ さん

ご返信をありがとうございます。まず最初に先の回答、間違ってました。

InsightIQ Simple(1Node)の構成の場合必要なのは1.5Tになります。
まちがった情報をお知らせしてごめんなさい!

Dell Technologies InsightIQ 5.0.0 Installation Guide

Pahe 6 
The OVA is provisioned with 1.5 TB for local storage and a local datastore. For a local datastore, no additional space is required. For an NFS datastore, the NFS export should contain 1.5 TB.

PowerScale256-512ノードの6か月間分の性能情報を保存したい場合もInsightIQ 1ノード当たり200GB、合計600GB必要となっているところは納得が出来ないところ。これは、正しいのでしょうか?それとも誤記ですか?
→これに関しては良く知る人達にちょっと聞いてみます。

Moderator

• 

6.5K メッセージ

2024年3月19日 03:56

Uchiyさん

PowerScale256-512ノードの6か月間分の性能情報を保存したい場合もInsightIQ 1ノード当たり200GB、合計600GB必要となっているところは納得が出来ないところ。これは、正しいのでしょうか?それとも誤記ですか?

→こちらに関して確認が取れました。
この200GBはIIQ自体が使うスペースだそうです。またPage7Table7 は表記が分かりにくい点が多い為変更をさせていただきました。

ご迷惑をおかけしてすいませんでした。またご指摘ありがとうございました。

コメント>

The ‘export size’ refers to the NFS export used to store the data. The node space refers to the space required on each InsightIQ node (each node of a 3-node InsightIQ cluster)

Dell Technologies InsightIQ 5.0.0 Installation Guide

Page7 Table6 

Moderator

• 

6.5K メッセージ

2024年3月11日 03:36

uchiyさん

上記の表で InsightIQ Simpleで、Powerscale0-64ノードで、NFS Storageを選択した場合、
NFS Storageで最低必要な容量は、500GBであると考えていますが、正しいでしょうか?

→Space required for each node200 GBです。参照されているガイドラインは3node Deployment 環境下なので1つのVMにつき200GBという理解です。(3つで600GB)

この表にある”Space required for each node”のnodeとは、何のノードを意味していますか?
→InsightIQを展開するNode(VM)の事になります。

NFS Storageの”Export size”と”Space required for each node”がそれぞれ何を意味しているのか分かりません。
→NFS exportでIIQを使う場合の必要ファイルシステム容量が”Export size”でありそれぞれのVMの容量が”Space required for each node”になります。

また、Local Storageの下にも、”Space required for each node”とありますが、これは何を意味しているのでしょうか?
→*For the one-node OVA deployment, the disk size is 1.5 TB Thin provision.の記述にもあるように少なくとも1VMにIIQのOVAを展開する場合は1.5Tの容量が必要であるため
”Space required for each node”にある500GBは(この場合IIQを3VMでの展開環境なので)一つのVMで必要な容量を示しています。

また、InsightIQ 4.x.xでは、”Additional Information about Datastore Disk Space”で必要容量の細かい計算方法が記載されていますが、InsightIQ5.0.0では記載は無いようです。
InsightIQ5.0.0ではデータストアの必要容量の細かい計算は出来ないのでしょうか?

→おっしゃる通り、IIQ 4.4 の資料にはその計算式がありますがIIQ4.xではThe datastore location must have a minimum amount of free disk space. It is recommended to have 70 GB at install.(Page7 )という記載があり、5.0ではThe OVA is provisioned with 1.5 TB for local storage and a local datastoreとあるのでIIQ 4.4の計算式は使えなさそうです。また5.0での計算式の情報もない為、参照いただいている表を参考にするしかないのではないでしょうか。

参考:
Dell Technologies InsightIQ Installation Guide4.4

Page 7 The datastore location must have a minimum amount of free disk space. It is recommended to have 70 GB at install
Page 8 Additional Information about Datastore Disk Space 

Page 6 The OVA is provisioned with 1.5 TB for local storage and a local datastore.  

2 Intern

• 

330 メッセージ

2024年3月11日 04:40

@ayas​  さん

返答ありがとうございます。

InsightIQ 5.0.0のInstallation Guideの5ページに以下の表があります。

この表をみると、InsightIQ Simpleは1ノード構成、InsightIQ Scaleは3ノード構成と書かれています。

今回は、InsightIQ Simpleでの構成を考えているため、データストアの必要容量を考えるとき、3ノードではなく、1ノードで考える必要があると思います。このため、NFS Storageを選択した場合は、500GBのみでよいと考えていますが、いかがでしょうか?

ちなみに、ovfファイルで、InsightIQをデプロイすると、データストア領域として、1.5GBが自動的に確保されます。

tar.gzファイルで、既存linuxにInsightIQを構築すると、データストアは独自に作成する必要があるため、任意の容量でデータストア領域を作成することが出来ると思います。

(編集済)

Moderator

• 

6.5K メッセージ

2024年3月11日 08:24

Uchiyさん
ご返信をありがとうございます。

1ノードであればおっしゃる通り500GBですね。

2 Intern

• 

330 メッセージ

2024年3月11日 10:10

@ayas​ さん

返信ありがとうございます。

InsightIQ Simple(1ノード)で、PowerScale0-64ノードの6か月間分の性能情報を保存したい場合は、最低500GB必要であると理解しました。

Table6の表について追加質問です。

InsightIQ Scale(3ノード)で、PowerScale0-64ノードの6か月間分の性能情報を保存したい場合は、InsightIQ1ノード当たり200GB、合計600GB必要であるのは納得できるのですが、

2 Intern

• 

330 メッセージ

2024年3月21日 22:41

@ayas​ さん

益々わからなくなった気がします。

私の知りたいのは、datastoreで必要なデータ容量です。

表6のタイトルは、”datastore space estimate for InsightIQ scale"と変更されたのですね。

であれば、”datastore space estimate for InsightIQ simple"も単純なものとなるでしょうが、

表として追加掲載してほしいです。説明文だけだとわかりずらいですし、InsightIQ scaleの表があるのに、 InsightIQ simpleの表がないと間違った解釈をしてしまいます。

表6はdatastoreで必要なデータ容量以外のものも記載されていたということですか?

なぜ、表6のタイトルは、datastore spaceというタイトルであるため、間違った解釈をしてしまいます。タイトルも変更した方がよいのでは?

The ‘export size’ refers to the NFS export used to store the data. The node space refers to the space required on each InsightIQ node (each node of a 3-node InsightIQ cluster)

上記に関しても少し意味が分かりません。

InsightIQノードも、NFSエクスポート上に作成し、その領域として、1ノード当たり200GB必要という意味でしょうか?

それともInsightIQ本体は、VMware上、もしくは物理サーバ上にあり、InsightIQ本体とdatastore以外で必要な領域としてNFSエクスポート上に200GB必要ということでしょうか?

※ovfファイルでVM上にInsightIQを構成した場合、必ず1.5TBのdatastoreが作成されると思うのですが、これでInsightIQ Scaleを構成すると、PowerScaleのノード数に関わらず、InsightIQ各ノードのlocal datastoreは、1.5TB確保されている気がします。

仮想マシンとしてのInsightIQのlocal datastoreは、1.5TBから500GBに減らすことはできるんですかね?

Moderator

• 

6.5K メッセージ

2024年3月22日 02:32

@uchiy​ さん

ご返信をありがとうございました。

説明文だけだとわかりずらいですし、InsightIQ scaleの表があるのに、 InsightIQ simpleの表がないと間違った解釈をしてしまいます。
→おっしゃる通りですよね・・・しかしドキュメント構成にかかわってくるので変更は難しいと・・・

表6はdatastoreで必要なデータ容量以外のものも記載されていたということですか?
→IIQが使う容量200G分も記載されています。

表6のタイトルは、datastore spaceというタイトルであるため、間違った解釈をしてしまいます。タイトルも変更した方がよいのでは?
→ドキュメントチームの判断に任せることになります。

上記に関しても少し意味が分かりません。InsightIQノードも、NFSエクスポート上に作成し、その領域として、1ノード当たり200GB必要という意味でしょうか?
それともInsightIQ本体は、VMware上、もしくは物理サーバ上にあり、InsightIQ本体とdatastore以外で必要な領域としてNFSエクスポート上に200GB必要ということでしょうか?
→uchiyさんのご理解の通りです。データ用とは別にIIQ自体が使う容量はインストール先ノードあたり200GB 必要ということになります。

仮想マシンとしてのInsightIQのlocal datastoreは、1.5TBから500GBに減らすことはできるんですかね?
→InsightIQ Simpleであれば推奨されている1.5TBのままが良いと思います。

イベントは見つかりませんでした!