新しい会話を開始

Solved!

ソリューションへ移動

1 Rookie

• 

53 メッセージ

107

2023年12月5日 10:44

PowerScaleにて、SMB接続時のセッションタイムアウト時間の変更について

お世話になっております。
PowerScaleを導入しているのですが、以下の理由からSMB接続のセッションタイムアウトの設定ができるのであれば、変更したいと考えており、ご教示いただけないでしょうか。

現在、PowerScaleからSMB共有(host acl設定でIPアドレス制限をかけています)を張り、クライアントサーバからSMB接続できるようにしています。

クライアントサーバ上で動いているアプリケーションの仕様上、クライアントサーバ上では、PowerScaleのSMB共有を張っているパスをドライブマウントし、そのドライブマウントしたパスをアプリケーション側で指定して、接続をしています。

既存、NetAppではこの構成でドライブマウントが切断されることはなく、常時マウントされていたのですが、

NetAppからPowerScaleへリプレースし、クライアントサーバからは同じような設定をしたのですが、ドライブマウントが切断されてしまう状況です。

そこで、PowerScale上でSMB接続時のセッションタイムアウトの設定ができるのであれば、セッションタイムアウト時間を変更したいと思うのですが、設定変更手順をご教示いただけないでしょうか。

また、現状セッションタイムアウトの設定を疑っているのですが、セッションタイムアウトの設定以外で、ネットワークドライブのマウントが自動切断されてしまう場合の他の対処方法などありましたらご教示いただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Moderator

• 

6.5K メッセージ

2023年12月6日 06:34

Hamuboさん

考えられるPowerScale側での対処としてはkeepidleとkeepintvlのタイムアウト値などではないでしょうか。ネットワークドライブ接続に問題がある人(この場合OpenFileですが)の例ではこのパラメータの変更が示唆されていました。

参考スレッド:problem-with-user-session-timeouts-and-open-files

isi_for_array -s 'sysctl net.inet.tcp.keepidle'

To set the value --  isi_sysctl_cluster net.inet.tcp.keepidle=300000  (5 minutes, value in milliseconds)
The next sysctl that would be of interest is the ping interval with is currently set at 75000 (75 Seconds).  
The cluster will send 8 pings at a 75 second interval resulting in a 5 minute window for the client to respond.  
To view the setting -- isi_for_array -s 'sysctl net.inet.tcp.keepintvl'

またSMB環境での推奨設定としても同パラメータ設定に関して以下の記述があります。

参考資料:Dell EMC Storage with Genetec Security Center Configuration Best Practices Safety & Security

Page 18 
As a preventative measure we recommend adding two timeout values: keepidle and keepintvl. Set the keepidle to 61 seconds and the keepintvl to 5 seconds, which resets the default 20 minute timer to 61 seconds allowing the shares to be re-opened between 1 and 2 minutes.

KBや対応履歴などを調べてもマウントドライブが勝手に切断されてしまうという事象に関する情報が見つけられなかったのですが、一般的なSMBシェアアクセス問題に関するトラブルシュートとチェックリストKBを参考としてお知らせします。(よく知る人にも聞いてみましたがあまり聞いたことのない事象だということでしたので)

Dell EMC Knowledge Article 000059301 :  Isilon: Troubleshooting connections to Isilon cluster SMB shares

イベントは見つかりませんでした!