新しい会話を開始

Solved!

ソリューションへ移動

1 Rookie

• 

791 メッセージ

44

2023年12月21日 06:13

[PowerStore]IP変更方法

[問1]
PowerStore TシリーズのIPを後から変更をすることは可能でしょうか。

<対象>
  Cluster IP
  Management Appliance IP
  Node A IP
  Node B IP

変更が可能であれば、GUI/CLI双方の変更方法をご教示ください。
また、変更の際の注意点や影響(再起動発生の有無)などもわかればご教示ください。

Community Manager

• 

4.9K メッセージ

2023年12月22日 05:03

PowerStore TシリーズのIPを後から変更をすることは可能でしょうか。

はい。可能です。

変更が可能であれば、GUI/CLI双方の変更方法をご教示ください。
また、変更の際の注意点や影響(再起動発生の有無)などもわかればご教示ください。

GUIでは、Settings > Networking > Network IPs > MANAGEMENTタブの[RECONFIGURE]ボタンをクリックして表示される画面から全て変更可能です。
CLIでは、Dell PowerStore CLI Reference Guide Version 3.x P.469にあるnetwork replaceコマンドが対応するもののようです。

GUIではCluster IPはそのまま記載されており、Management Appliance IPとNode A IP、Node B IPは「Management Network IPs」として複数IPアドレスを指定する形になっています。

GUIではCluster IPは「-cluster_mgmt_address <value>」が当てはまり、Management Appliance IPとNode A IP、Node B IPは「ip_pool_addresses <value>,...」として複数IPアドレスを指定する形になっているように見えます。
(Lab機が遠隔にあるために、実際にコマンドを実行して確認したわけでないのですが、おそらく上記の項目が該当するでしょう)

IPアドレス変更の注意点は、GUIで変更しようとする時に出て来る以下事項と

以下KBにあるように、IP変更後にSCGへログインし直しておいた方が良い点などがあります。

KB000203280-PowerStore: IP Address Change does not properly update External SupportAssist Gateway (User Correctable)

1 Rookie

• 

791 メッセージ

2023年12月27日 14:32

@Uehara Y​ さん

ご回答ありがとうございます。

実際に設定変更する際の参考とさせていただきます。

イベントは見つかりませんでした!