新しい会話を開始

Solved!

ソリューションへ移動

1 Rookie

• 

11 メッセージ

48

2023年12月8日 01:41

Unity XT380 のReplicatonの仕様について

はじめて投稿させていただきます。

ストレージA→ストレージBへの非同期レプリケーション(両方ともUnityXT380)を行う際のReplicaton接続について3点質問させて頂きます。

Replicatonを行う際、非同期レプリケーションの場合ですと、Ethernet Portのいずれかを使用する想定です。

質問1:

例えばストレージAのみを見たとき、ポート0をReplicaton用として使用する際のIPアドレスはSP-AとSP-Bとで2つ必要になるのでしょうか。この場合、ストレージAとストレージBとで計4つのIPアドレスが必要となる想定です。

ManagementポートはSP-AとSP-Bとで1つIPアドレスしか持たなかったため、気になった次第です。

質問2:

ManagementインターフェースとiSCSIに使うインターフェースは別のセグメントに分けることを推奨されておりますが、Replicationインターフェースも、前述の2つと違うセグメントに分ける必要があるのでしょうか。

(https://www.dell.com/support/kbdoc/000164435)

質問3:

質問2に付随しての質問になります。iSCSIで使用しているインターフェースを、Replication用途でも使用できるのでしょうか。

上記質問になります。

個別でも構わないので有識者の見解を頂ければと思います。よろしくお願いします。

Moderator

• 

6.5K メッセージ

2023年12月8日 07:45

S.Banさん

質問1:
例えばストレージAのみを見たとき、ポート0をReplicaton用として使用する際のIPアドレスはSP-AとSP-Bとで2つ必要になるのでしょうか。この場合、ストレージAとストレージBとで計4つのIPアドレスが必要となる想定です。
ManagementポートはSP-AとSP-Bとで1つIPアドレスしか持たなかったため、気になった次第です。

→非同期ReplicationではソースとターゲットのUnityにReplicationインターフェース、それぞれのUnityの管理ポートIPがあれば条件を満たしています。その為最低必要な設定は以下になります。(ソース、ターゲットUnityでそれぞれ3つづつIPアドレスが必要)

*管理ポート間での疎通 (IPアドレス×2)→管理サービスはSP間で行ったり来たりするので一つでOKです。
*SPA / SPB レプリケーション用ポート間での疎通(IPアドレス2×2)→ 負荷分散、冗長性を保つために各SPで必要です。

参考:

unityレプリケーション時のネットワーク要件

Dell EMC Knowledge Article 000009368 :  Dell EMC Unity: The Network/TCP ports for Unity Replication (Customer Correctable)

Dell Unity™ Family Configuring Replication

Page32   Configure asynchronous replication
Steps 1. Configure the replication interfaces on each SP of the source and destination systems. 2. Configure a replication connection using the Asynchronous connection mode

Dell Unity: Replication Technologies
Page 28
Asynchronous replication between Pools within a system does not require replication interfaces to be configured. Asynchronous remote replication requires a replication interface be created on each SP on the system.
Any front-end ethernet port on Dell Unity physical systems can be used for replication, such as onboard 10 GbE BaseT ports, CNA ports with ethernet personality, or ethernet based I/O modules.
. Management connectivity is still required between the local system and all remote systems.

質問2:
ManagementインターフェースとiSCSIに使うインターフェースは別のセグメントに分けることを推奨されておりますが、Replicationインターフェースも、前述の2つと違うセグメントに分ける必要があるのでしょうか。(https://dell.to/48a9bUT)

→ファイルレプリケーションの場合はそこまで気にする必要はなさそうですが(必須ではないです)データ転送と管理セグメントを分けたほうがいいのは確かです。

参考

unityのレプリケーションインターフェースのベストプラクティスについて 

質問3:
質問2に付随しての質問になります。iSCSIで使用しているインターフェースを、Replication用途でも使用できるのでしょうか。

→特に制限はありません。(同じ物理ポートを使うよりは異なるポートを使ったほうがよさそうではありますが・・・)

参考

Dell EMC Knowledge Article 000212326 :  Dell Unity:  iSCSI initiators not working (User correctable)
If using replication, create new iSCSI interfaces (with new IP addresses and preferably using different physical ports)

unityのethernet-portをiscsiとreplication相乗り

1 Rookie

• 

11 メッセージ

2023年12月8日 08:16

@ayas​ さん

ayasさん

大変わかりやすい回答をありがとうございます。

質問1について

今回の構成の場合、Replication用ポートに関しては

ストレージ1台に対してSP-AとSP-Bとで1つづつのIPアドレスが必要になるとのことで承知しました。

質問2と質問3について
レプリケーション用インターフェースについては、セグメント分けルール(Managementとは分けたほうが望ましい)についてもiSCSIインターフェースとの相乗りについても特に制限は無いが、望ましくはないといった次第ですね。

危ない橋を敢えて渡りたくはないので、

素直にReplication用インターフェースも他用途のインターフェースとは別セグメントにし、Replication用インターフェースもiSCSIとは別に設ける方向性で進めることにします。

重ね重ねありがとうございました。

イベントは見つかりませんでした!