新しい会話を開始

Solved!

ソリューションへ移動

1 Rookie

• 

16 メッセージ

53

2024年1月11日 10:36

VxRail Integrated Backup機能実行時の一連のご質問

7.0.450から実装されているVxRail Integrated Backupですが(※以下、GUIバックアップ)、弊社でもバックアップおよびリストアの検証を行っている中で生じた疑問について、いくつか質問させてください。

検証環境:VxRail 8.0.100環境

実行手順:SolVe Onlineから生成した手順書を利用

【質問①】

UI上の情報をみると、GUIバックアップの対象にSCG VMも含まれていると表記されていますが、実際にバックアップを行うとvCenterとVxRail Mangaerのファイルだけバックアップされており、SCG関連のファイルはありませんでした。SCGのバックアップについては対応していない(これから対応する?)ということでよろしいでしょうか?

【質問②】

GUIバックアップを行うと、指定したSFTPサーバーへデータが格納されますが、「VxRailArchiveファイル」についてはvSANデータストア領域にも格納されていることがわかりました。この機能が実装される前からコマンドでバックアップを行うとvSAN領域に格納されるのは知っていましたが、GUIバックアップでもこちらに格納されるのは敢えてそのようにしている仕様でしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

4 Operator

• 

1.7K メッセージ

2024年1月12日 05:18

【質問①】

UI上の情報をみると、GUIバックアップの対象にSCG VMも含まれていると表記されていますが、実際にバックアップを行うとvCenterとVxRail Mangaerのファイルだけバックアップされており、SCG関連のファイルはありませんでした。SCGのバックアップについては対応していない(これから対応する?)ということでよろしいでしょうか?

現行の仕様としてはVxRail ManagerとInternal vCenter以外のコンポーネントは含まれないため、GUIの表記が間違いです。ロードマップについてはCommunityでお伝えできることはないのですが、少なくとも公開されている範囲でそういった予定は確認できません。

【質問②】

GUIバックアップを行うと、指定したSFTPサーバーへデータが格納されますが、「VxRailArchiveファイル」についてはvSANデータストア領域にも格納されていることがわかりました。この機能が実装される前からコマンドでバックアップを行うとvSAN領域に格納されるのは知っていましたが、GUIバックアップでもこちらに格納されるのは敢えてそのようにしている仕様でしょうか?

はい。ご認識の通りです。その挙動で正しいです。

1 Rookie

• 

16 メッセージ

2024年1月12日 06:38

@DELL-Naoyuki K​ 

認識通りということで、ご回答ありがとうございました。

イベントは見つかりませんでした!