新しい会話を開始

Solved!

ソリューションへ移動

3 Apprentice

• 

558 メッセージ

38

2024年1月16日 10:04

VxRail RASR Factory Image Upgradeの手順について

VxRail 15GでRASR Factory Image Upgradeでバージョン8.0にするためにSolveでProcedureを確認したのですが、以前(7.0.240以前)のProcedureと手順が異なっており、教えてください。

以前は、iDRACの仮想コンソールで、RASR ISOを以下のステップで接続するようになっていました。

In the Virtual Console window, click Virtual Media tab and select Connect Virtual Media.

Select Virtual Media again, then select Map CD/DVD

8.0の手順見ると、以下のステップでISOを接続するようになっていました。これはSMB共有を準備する必要があるということでしょうか?

1. [ ] From the iDRAC UI, click Configuration > Virtual Media > Remote File Share 1.
2. [ ] Enter the Image File Path, User Name, and Password.
3. [ ] Click Connect.

あと、バージョン違いの手順の差ではないのですが、iDRACのrootパスワードをデフォルトに戻すよう記載があるため、ProcedureのAppendixに記載のiDRACのパスワード変更手順を実施しようとしたところ、デフォルトのパスワードは、パスワード制限を満たしていないとエラーして、変更することができませんでした。パスワードがデフォルトでないとRASR Image Upgradeは失敗しますでしょうか?

4 Operator

• 

1.7K メッセージ

2024年1月17日 01:41

8.0の手順見ると、以下のステップでISOを接続するようになっていました。これはSMB共有を準備する必要があるということでしょうか?

変更の理由となっているのは以下RのKBであると思われます。
Dell EMC VxRail – RASR process did not complete and shows input/output error | Dell US

KBに記載のない部分も含めて要約しますと、最近のiDRAC バージョンでRASR ISOをマウントしようとすると仮想コンソールのHTML5プラグインを利用している場合に失敗してしまうのですが、最近のiDRAC FWではJava プラグインを選ぶことができないため、仮想コンソールのメディアマウント機能を利用するのではなく、iDRAC UIから設定をしてメディアマウントをする必要があります。

この手順だとローカルファイルを指定してのマウントではなく、CIFS(SMB)やNFSをISOファイルのパスとして指定する必要があります。(HTTP/HTTPSも利用可能)

Windows作業端末のデフォルト機能で利用可能なSMBを使われるケースが多いです。

あと、バージョン違いの手順の差ではないのですが、iDRACのrootパスワードをデフォルトに戻すよう記載があるため、ProcedureのAppendixに記載のiDRACのパスワード変更手順を実施しようとしたところ、デフォルトのパスワードは、パスワード制限を満たしていないとエラーして、変更することができませんでした。パスワードがデフォルトでないとRASR Image Upgradeは失敗しますでしょうか?

こちらについては思い当たる要因がありませんでした。root passwordが異なっていても問題がなくRASRができる認識でしたが、もしかしたらRASRの処理の中でデフォルトパスワードに依存する部分があるのかもしれません。追加で何かわかれば共有します。

パスワードポリシーを解除する方法として以下をお試しください。

iDRAC Settings > Users >Global User Settings > Password Settings >Policy Settings > Minimum Score を 0 - No Protection に設定。

3 Apprentice

• 

558 メッセージ

2024年1月17日 02:34

@DELL-Naoyuki K​ 

ご回答ありがとうございます。

SMB準備して実施します。

ちなみにご案内いただいたKBはアクセス許可がありませんでした。もししっかりKBの中身確認した方がよければ、PDF等で共有いただけますと助かります。

パスワードは頂いた方法でデフォルトに戻せました。ありがとうございます。

イベントは見つかりませんでした!