新しい会話を開始

Solved!

ソリューションへ移動

5 Practitioner

• 

888 メッセージ

74

2024年1月23日 04:38

VXRAILのvSAN MAX構成について

いつもお世話になっております。

VXRAILのvSAN MAX構成について

ご質問させてください。数が多くなってすみません。

・vSANでvSAN MAXという機能が追加されている
ようですが、この機能はVXRAILでも使えるのでしょうか?
もし使える場合、VXRAILの最低構成要件などの情報が

あればご教示いただけると助かります。
(使用できるモデル、最低ノード数、ライセンス、

帯域など・・・)

・もし使える場合、構成としては以下の様な形に
なるのでしょうか?

コンピュートクラスタ側としては最低3ノード、
推奨4ノード、ストレージ部分はVSAN MAXクラスタを
マウントするためデータ用のSSDは不要。

あとコンピュートノードにCache SSDは

必要でしょうか?

vSAN MAXクラスタ側としては・・・
すいませんCPUやメモリ、Cacheメモリ、

データSSDなどはどういった構成イメージに

なりますでしょうか?

・コンピュートクラスタとvSAN MAXクラスタは

クラスタ自体が分かれて、VXRAIL Managerも分かれる。

コンピュートクラスタの内部vCenterから管理されて、

一括アップグレードにvSAN MAXクラスタも

含まれるという認識でよいでしょうか?

・その他もしVXRAILで組める場合、構成するときの
注意等あればご教示いただけると幸いです。

以上、よろしくお願いいたします。

4 Operator

• 

1.7K メッセージ

2024年1月23日 05:24

残念ながらVxRailではvSAN Max(Storage Only Cluster)を構築することは現時点ではできません。

なお、VCGで確認する限りではvSAN MaxのProfileに対応しているDellサーバのモデルは確認できませんでした。

しかしながら、VxRailクラスタをvSAN Maxクラスタに接続することは可能です。

HCI Meshで接続される都合上、vSAN OSAクラスタの場合はvSAN Max(ESA)に接続することはできません。
そのため、vSAN ESAクラスタか、Dynamic Node(Compute Only VxRail)であれば可能です。

VxRailのCompute Onlyクラスタ(Dynamic Node)はブートドライブ以外のディスクは不要ですのでキャッシュSSDなどを持たせる必要はありません。

4 Operator

• 

877 メッセージ

2024年1月23日 14:05

VxRail における vSAN Max に関しては上記で Kaneda さんがコメントしたとおりですので vSAN 観点でいくつか。

> コンピュートクラスタ側としては最低3ノード、
> 推奨4ノード、ストレージ部分はVSAN MAXクラスタを
> マウントするためデータ用のSSDは不要。

コンピュートクラスタ側には vSAN ライセンスは不要で、
ノード数の最小条件もありません(シングルホストでも可能)

ただし全体でのホスト数やマウント可能なクラスタ数の上限はあるのでご注意ください。

> あとコンピュートノードにCache SSD は必要でしょうか?

コンピュートノード側に vSAN 用ドライブは不要です。

> vSAN MAXクラスタ側としては・・・
> CPUやメモリ、Cacheメモリ、データSSDなどはどういった構成イメージになりますでしょうか?

Dell PowerEdge ベースの Ready Node、及び VxRail ではまだ vSAN Max 認定ノード構成が出ていないのでなんとも言えませんが、現時点では vSAN-Max-XS、vSAN-Max-SM、vSAN-Max-MED、vSAN-Max-LRG の4つのサイズで各社がベースモデルを登録しています。

https://www.vmware.com/resources/compatibility/vsanesa_profile.php

高性能 IO を集約する前提となるのでリソースはかなり多いのと、最小 6 Node からの構成となります。

VxRail では現在 vSAN Max としての認定ノードはありませんが、vSAN Max というストレージ専用クラスタ構成に拘らなくても通常の vSAN ESA クラスタを大容量で構成して vSAN Disaggregated Storage (旧 HCI Mesh) を有効化することで同等の利用方法が可能です。

> ・その他もしVXRAILで組める場合、構成するときの注意等あればご教示いただけると幸いです。

これも Kaneda さんからのコメントにありますが、vSAN OSA と vSAN ESA は vSAN Disaggregated Storage で
同時に利用する事は出来ないので、vSAN Max に接続する場合は vSAN ESA クラスタからか、または vSAN を持たないコンピュートクラスタからのみが接続可能です。

vSAN OSA で構成された、または vSAN OSA の vSAN Disaggregated Storage を利用している場合は vSAN Max に接続は出来ません。

5 Practitioner

• 

888 メッセージ

2024年1月24日 03:53

@DELL-Naoyuki K さん、@kwmt さん

いつも詳細なご説明大変ありがとうございます。

現状VXRAILやPowerEdgeではvSAN MAXはサポートされて

いないのですね・・・。

vSAN MAXはやはり構成が大規模になってしまいがち

というところと、vSAN Disaggregated Storageでもおおよそ

同じことができそうというところは理解できました。

現状VXRAILでコンピュート部分とストレージ部分を別々に

構成したいときはまずSAN Disaggregated Storageの

機能を候補として考えさせていただこうと思います。

以上、よろしくお願いいたします。

(編集済)

イベントは見つかりませんでした!