新しい会話を開始

Solved!

ソリューションへ移動

1 Rookie

• 

20 メッセージ

33

2024年3月5日 08:59

XtremIO X2をSCG/VEに接続できない

XIOS/XMS(6.3.3-8)をSCG/VE(5.14.00.16)に接続できず、以下のコマンド実行結果が表示されるため、解決方法が記載されているドキュメントなどあれば教えてほしい。

・「show-xms-esrsve-registration」コマンド
 <実行結果>
 Cluster-Name   Index Primary-Esrs-Key Secondary-Esrs-Key ESRS-VE-Connection-Status ESRS-VE-Secondary-Connection-Status
 xxxxxxx-xxxx   2     not-registered   not-registered     offline                   None

・「show-syr-notifier」コマンド
 <実行結果>
 Enabled: True
 Config-File-Frequency(Hours): 24
 ConnectEMC-Config: ----->
 ConnectionType: ESRS-VE Gateway
 URL: https://xxx.xx.xxx.xxx/incoming (primary)
   Site Name: xxxxxxxxxx
   PSNT: xxxxxxxxxxxxxx
   Validation-Error: Error occurred while communicating to DRM service
   Advisory-Polling-Interval(Hours): 24
   ESRS-VE-Clusters-Connectivity-State: all_clusters_disconnected

1 Rookie

• 

20 メッセージ

2024年3月6日 08:31

@Uehara Y​ 
KBに従い、以下の再登録コマンドを実行したところ、赤字の部分の注が表示されました。

xmcli (tech)> modify-syr-notifier reset-configuration
Syr notifier modified
xmcli (tech)> modify-syr-notifier disable
Syr notifier modified
xmcli (tech)> modify-syr-notifier enable site-name="xxxxxxxxxx" connection-type=esrsvegw esrs-gw-host="xxx.xx.xxx.xxx" username="xxxxxx" password="xxxxxxxxxx"
*** XMS Completion Code: connection_type_esrsgw_one_or_more_server_unreachable

また、XMSのGUIには、添付のようなAlertが表示されます。

これらの事象から、何か思い当たる解決策などありますでしょうか?

最終的には、SCG-VEのリブートを実行しますが、現在、複数の装置が接続されているため、先に他の解決策がないか、確認させていただいてます。

また、念のための確認ですが、SCGになっても、コマンドはesrsのままでよろしいいのですよね?

Community Manager

• 

4.9K メッセージ

2024年3月7日 07:12

これらの事象から、何か思い当たる解決策などありますでしょうか?

SRを確認すると「connection_type_esrsgw_one_or_more_server_unreachable」のエラーの原因は多岐に渡っており、「おそらくこれだろう」というようなものは見つけることが出来ませんでした。
リブートが難しい環境ということなので、現状でサポートに連絡をしてログなどを確認してもらうことをお勧めします。

SCGになっても、コマンドはesrsのままでよろしいいのですよね?

はい。以前XtremIOのCLIについてというスレッドで同様の質問があったのですが、その際に確認をしています。

Community Manager

• 

4.9K メッセージ

2024年3月6日 05:57

解決方法が記載されているドキュメントなどあれば教えてほしい。

KB000066118-XtremIO XMS ESRS - Validation-Error: Error occurred while communicating to DRM serviceの内容が合致しているように見えます。
KBの内容はESRS-VEに関するものですが、SCG-VEに当てはめて、SCG-VEのリブートとXMSからの再登録を行うことがアクションプランです。
とはいえ、別のKB000079791などではXMSからの再登録のみを実施しているので、SCG-VEをリブートする前に再登録のみを実行して問題が解決するかを確認するのががよさそうです。

また、SRを確認してみたところSRSからSCGへの移行に伴ない、show-xms-esrsve-registrationの出力におけるステータスがNoneとなってしまうことがあるようです。

そのために、SCG-VEへの登録が完了して問題無く動作しているかの確認のために、send-syr-notification test-eventコマンドで疎通確認を行うのも有効だと思います。

[実行例]
xmcli (admin)> send-syr-notification test-event
[###################################################] 100%        (elapsed time 00:00:00)
['ok']

1 Rookie

• 

20 メッセージ

2024年3月7日 08:11

@Uehara Y​ 
返信ありがとうございます。

コマンド中のusernameとpasswordに誤りがあったようで、解決できました。

お騒がせしました。

イベントは見つかりませんでした!